2006年06月07日

雑穀

少し前から気配はありましたが、今「雑穀」が人気だそうです。

実際、和食を食べに行くと、ファミリーレストランでも「雑穀」を選べたりしますね。
結構おいしいので選べるときは白米ではなく雑穀を選んでいます。
ご飯に混ぜたりして、主食として食べるのがポピュラーですが、このごろは「おかずの材料」として使うようにもなっているとのこと。
都心でも、そういうお店が流行っているそうです。

ネットで検索すると、レシピなども出てきてびっくり。
「ソーセージ風」とか「ハンバーグ風」、はては「ウナギの蒲焼き風」なんてものまでありました。
うちは親子共々「要ダイエット」なので「ハンバーグ」を試してみようかなぁ、なんて思いました。つぶつぶの感じが挽肉っぽいのかも?

楽天市場にもいっぱいありました。
ちなみにその中の「ケンコーコム」店は ↓ です。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TYHIR+FDP5DE+5WS+C28PV&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fkenkocom%2Fc%2F0000001688%2F
posted by ぴょんぴょん at 15:21| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

ヨガ、バランスボール

皆様、お元気ですか?
気温が上がったり下がったりひどいですね〜!!

ところで、最近ヨガとかバランスボールが注目を集めてますが、実は私も経験者。

ヨガは講習会でやってみました。
いや〜、効きますぞ〜。
のんびりとしたイメージとのギャップが凄い。
全身の筋肉がべきべき言う感じでこれはほんとに大変。
また、最近は「ホットヨガ」とかいう「高温多湿」の室内で汗をがんがんかくヨガが流行っているそうで、「体内の毒素を出す」効果があるそうです(脱水症、熱中症に注意)。
そんなヨガのお供には‥‥
ヨガをはじめよう

それから、バランスボール
これも持ってるんですが、腹筋や足にいい感じですよ。
筑波大学では競技として確立していて、近所の人を集めて(マイボール持参!!)講習会もやっているんですって。
足をつかずにボールの上で姿勢を変えていくという「規定」技まであるそうです。
まぁそこまでは中々行かないですが、腹筋ひとつでもボールの上で弾むようにすると、楽しいのに普通の腹筋より効果があるそうです。
楽しく鍛えるならバランスボールがお薦め。雨でも家の中で出来るところもいい。

バランスボールセーフティー65cm (ポンプ付き)
バランスボールセーフティー55cm (ポンプ付き)
バランスボールセーフティー50cm (ポンプ付き)
バランスボールセーフティー38cm (ポンプ付き)
仮に穴があいても破裂せず徐々に空気が抜ける安全設計です。

梅雨時、おうちの中で楽しく鍛えちゃいましょう!!
posted by ぴょんぴょん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

寒天ダイエット(次々放送!!)

いやぁ、とどまるところを知らない「寒天」の健康効果を扱う放送。

今日はNHK、夕方の放送「お元気ですか日本列島/はつらつ健康道場」で取り上げてました。
結構地味な番組なので余り御覧になっている方はいらっしゃらないかもしれませんが、私は割りと好きなんですね。
2時から放送のワイド番組で、夕方4時頃から健康情報をやっています。
今週は「海藻」特集で、そのひとつ「天草」ということで寒天が取り上げられました。

番組の中で、ゲストの根本はるみが「帰りにスーパーで買って帰ります!!」と言っていましたが、おそらくもうないでしょうね〜。

【ダイエット寒天美人】ヘルシーで美味しく簡単にダイエット♪【ダイエット寒天美人】ヘルシーで美味しく簡単にダイエット♪
おすすめ度 :
コメント:天然素材で安心。ぜひ、お試しください。価格もお手頃。


寒天ダイエットを始めませんか? 寒天100%(2袋セット)寒天ダイエットを始めませんか? 寒天100%(2袋セット)
おすすめ度 :
コメント:お手頃価格で使いやすいです。ぜひ。



粉末の寒天は棒状のものより使いやすい(ふやかさなくてOK)だけでなく、案外減りません。
私も、500g「ガッテン」の時に買ったのですが(1sを友人と分けた)、まだまだあります。毎日ご飯の水に振り入れて炊いているのに。
と言うわけで、ひとつあれば長く楽しめると思いますよ。続きを読む
posted by ぴょんぴょん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(4) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

寒天ダイエットの寒天

あるある以来人気大爆発の寒天です。
スーパーなどでは入手困難らしいし、通販もかなりきつい状況になっているようです。
そんな・、こんなお店(通販)の情報が!!

@niftyからだプラス

また、こんなお買い得品もあるようです。

京・出町柳『粉末寒天』 200g×3個【お買い得パック】



流石に500gのものは売り切れてしまったようです。
これもいつ売り切れるかわかりません。

いそげっ!
posted by ぴょんぴょん at 21:36| Comment(2) | TrackBack(28) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

寒天ダイエット−パート3−

御覧になりましたか、「あるある」。
すごいですね〜。
見入ってしまいました。
そして、ブログ関係でも放送前から反響があって大変なことになってました。
というわけで、何番煎じになるか見当もつきませんが、触れないわけには行きませんね。

「便秘にいい」「血糖値を下げる」「コレステロールを減らす」「血圧を下げる」などというのは他の番組などでもやっていて知っていたのですが、今回「体脂肪を減らす」「基礎代謝を上げる」と言う点が新たに加わりました。
この二つはせっせと運動をしないと反映されませんが、寒天を食べればいいんであればほんとに助かりますね。

番組で実践していたのは、寒天を毎食前に1〜1.5グラム摂取する、というものでした(ところてんを1パック)。
飽きてしまうのが難点でしたが、とにかく効果は絶大。

いいことばかりの寒天ですが、だからといって摂りすぎは危険らしい。
寒天の100倍の水分を吸収するので、水分100mlに対して1グラム程度(小さじ一杯=2グラム)を守ってください。
でないと、体内の必要な水分まで吸収してしまい脱水症状になりかねません。
私がお世話になっている「寒天本舗」のHPでも「水分を多めに摂ってください」と書いてありました。

注意を守ってダイエットがんばろうぜ〜!!

寒天ダイエット/寒天本舗(楽天市場)
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TYHIR+FDP5DE+5WS+C28PV&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fwww.rakuten.co.jp%2Fkantenhonpo%2F
お茶に溶けやすい「ふわふわ粉寒天」が新発売です。「業務用粉寒天」は‥‥大変なことになっているらしい。
他にも寒天レシピも載ってますので御参考に。

posted by ぴょんぴょん at 16:49| Comment(2) | TrackBack(9) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

アミノ酸・BCAA



BCAAというアミノ酸。
聞いたことありませんか?
筋肉を作る役割のあるアミノ酸です。

これを筋トレのあとに摂取するとよいそうなんですね。

プロのスポーツ選手も摂りまくっているそうです。
なんでも疲れが残りにくいとか。
また、運動になれてない人の場合は、筋肉痛になりにくいらしい。

一日1000rが目安と言うことでした。

今はやりの「アミノなんとか」というものの殆どは、このBCAAです。

身体を動かす時に是非!

話題のサプリ、他にも色々あります
     
@niftyからだプラス

posted by ぴょんぴょん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

やっぱり寒天!!

今日の「ためしてガッテン!(NHK)」では視聴者からの質問に答える、という特集でした。
その中で、「固まらない寒天」を作ろうとしたのに固まってしまった、との質問がありその作り方を改めて紹介していました。
ところで、「固まらない寒天」がなぜ注目なのかと言うと、顕微鏡下の実験で、レモンなどの酸味のある果物と寒天で作った「固めない寒天」を使うとがん細胞が増殖しないか何かだそうなんです。体内での反応までは紹介していませんでしたが、ひょっとすると‥‥とちょっと期待できそうな感じでした。

固まらない寒天を作るには、レモン汁(酸)と寒天(およびお好みの砂糖)を沸騰前の水に溶かし、沸騰後およそ3分、最低でも1分以上加熱すると出来るそうです。沸騰後の加熱時間が長いほど液体に近いトロトロ状態になるということです(詳しくは番組HP参照)。

がん云々もそうですが、もっとはっきりとした効果では、糖尿病の患者さんに3ヶ月寒天を毎日食べてもらった結果、血糖値や血圧やらの数値が下がったと言うのです。
もちろん、お医者さんにかかってらっしゃる方はお医者さんに相談なさった上で試していただくに越したことはありません。
「ちょっと心配」な方は早速試しては如何でしょう。
もちろん糖分控えめにしてくださいね(オリゴ糖や黒糖は比較的よいとはいいますが)。

私は、カレーなどを作る時にも煮込み用の水と一緒に粉寒天を混ぜちゃいます。誰にも気づかれていません。
ご飯にも混ぜて炊いてます。誰にも気づかれていません。

業務用粉寒天(こっそり混ぜるのに便利!)、糸寒天(サラダ、汁物の具に便利!!)はこちらが安い!(2度目の御紹介)

寒天本舗
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TYHIR+FDP5DE+5WS+C28PV&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fwww.rakuten.co.jp%2Fkantenhonpo%2Findex.html
posted by ぴょんぴょん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(7) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

発芽玄米

「いまさら」な感じですが、今日のテレビでダイエットを特集している中で紹介されていたので「やはり!」ですね。

ビタミンやミネラルは言うに及ばず、「ギャバ」という成分(?)でも注目されているそうです。

日本食品機能研究会によれば、脳の血流改善、血圧降下、精神安定、腎・肝機能活性、アルコール代謝促進作用、消臭などの作用があると言う報告がなされているそうです。

私はご飯を丸ごと発芽玄米にしても全く問題なく、かなり好きですが、人によっては(特に子供)ちと苦手な場合もあるようです。
そんな時は、ふつうのお米と混ぜて炊けば恐らく気にならなくなるでしょう。

毎日のご飯を少し発芽玄米にするだけで、基本的に手間は掛からないので、お気楽ダイエット&健康法としてもよいのではないでしょうか?

スーパーでも、色んなメーカーから発芽玄米が出ています。
炊飯器にも発芽玄米を炊くメニューがあるのが一般的になってきました。
もちろん、ふつうの炊飯器でも、お鍋でもご飯と同じように炊けますのでお試しあれ。

ファンケル発芽米(楽天市場内ショップ扱い分)
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TYHIR+FDP5DE+5WS+C28PV&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fesearch.rakuten.co.jp%2Frms%2Fsd%2Fesearch%2Fvc%3Fsv%3D2%26v%3D2%26oid%3D000%26sitem%3D%25A5%25D5%25A5%25A1%25A5%25F3%25A5%25B1%25A5%25EB%25A1%25A1%25C8%25AF%25B2%25EA%25B8%25BC%25CA%25C6%26f%3DA%26nitem%3D%26g%3D0%26min%3D%26max%3D%26p%3D0


posted by ぴょんぴょん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

怪しい薬には要注意

中国のダイエット薬でまた死者が出てしまいました。
以前にも中国のダイエット薬で何人かが亡くなり、何人かが内臓障害を被りました。

ダイエットの薬があれば試してみたくなるのは人情だし、中国といえば漢方薬の国、きっといいものだろう、と思うのかな。
しかし、あれだけの大国、目が行き届かないことも多いのでしょうね。

やはり、サプリメントを使うなら、きちんと成分表をチェック!
自分が知らないようなものが入っていたらちょっと見直したほうがいいと思います。

それから容量も守ったほうがよいです。

L-カルニチンも、「アクエリアスアクティブダイエット」にちゃんと一日の摂取量が書いてありました(こういうのがちゃんと書いてあるものは良心的ですね)。

折角健康を思って飲むもので健康を害しては本末転倒です。

ちょっとでも「?」と思ったら他のものを探した方がいいでしょう。
posted by ぴょんぴょん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

寒天ダイエット

ダイエット。
どんなにスタイルのいい方でも無関心ではいられないのではないでしょうか。
しかも、「お手軽に」出来るものがベストですよね。

私も、本当に切羽詰ってまして、尚且つ三日坊主娘(?)ですので、毎日簡単に続けられるものでないと本当に困るんです。

そこで、今話題の「寒天ダイエット」に目を付けた訳です。

寒天は、海藻が原料なのでそれだけでも体によさそう。
そしてカロリーも確かゼロだったはず。
某テレビ番組によると、寒天はダイエットもそうだけど、食事による血糖値の上昇を抑える働きもあるそうなんです。これって一時期はやった「低インシュリンダイエット」的。
食事前に食物繊維と水分を摂るのがポイント

簡単なのは粉寒天を色んなものに混ぜて、食べたり飲んだりすることなんですが、スーパーで売っている粉寒天はちょっと高い。
そこで、発見したのが「業務用」ってやつです。
どっさり入っているので、ひとつあれば相当もちます。

また、粉寒天ばかりではなく、スープやサラダには「糸寒天」が便利。
こちらも「枕?」と言うくらいの大きな袋に入っており、使っても使っても減らないくらいです。

と言うわけで、是非是非おためしを。

あ、寒天を多めに摂った時は水分も多めに摂った方がいいそうです。
それから、食べすぎにも要注意ですね。

そうそう、もっと大事なこと。
寒天を食べ始めたといってもいきなり体重が減るもんじゃぁありません。

「寒天本舗/寒天ダイエット」(楽天市場内)
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TYHIR+FDP5DE+5WS+C28PV&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fwww.rakuten.co.jp%2Fkantenhonpo%2F535209%2F
posted by ぴょんぴょん at 23:53| Comment(2) | TrackBack(17) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

