2005年06月11日

血糖値を上げない!

先日テレビで血糖値を上げない方法を紹介していました。
私もそろそろお年頃だし、体型も体型なのでちょっと気になって見てみました。

まず、食事の食べ方。
好きなものを食べてOK。でも、一工夫が必要です。
難しいことではなくて、3食の中でバランスをとるだけでよいそうです。
例えば、朝や昼で野菜が足りなかったら、夜野菜を多めに食べる、といった具合。そして、ランチョンマットなどで作ったスペースの中に食器が納まる程度の量にする。
食べる順番は、「野菜」→「肉・魚」→「ご飯」というのを繰り返していく。お箸でとって食べたら次のものに移ること。
そして、ご飯がなくなったらおしまい!
おかずが残っていても「おしまい」だって。
余ったものは「余分なもの」だそうですよ。
そうやって適量を覚えるとよいとか。

そして、簡単な運動をプラス。
椅子に座って、手で椅子の足を持ち、おしりを浮かせる。
おなかに手を当て、前かがみになり、また身体を起こす。
‥‥こういったちょこっとした動きだけでも少しは筋トレになるとのこと。
また、それすら面倒であれば、食後に「立ったままテレビを見る」だけでも違うんですって。

いやぁ、なんだか「そんなんでいいの?」って思ってしまいましたよ。

詳しくは「NHK/解決 ご近所の底力」のサイトを御参照ください。
なかなかおもしろかったですよ。
【関連する記事】
posted by ぴょんぴょん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

web限定!!無添加スープセット★
Excerpt: こんばんわ!! アリーズスープスのシンです!!!今日も元気だ!!!! 今日もお店でスープを売りながら、ネット店も運営してます!!疲れてはいますが、やる気でカバー!!! ..
Weblog: ブログ版!〜アリーズスープスの無添加スープ通信〜
Tracked: 2005-06-22 17:02

big boobs
Excerpt: <a href="http://boris.dnsalias.net/voyeur/picture-gallaries-voyeur.html">vouyer</a> long nipples <a href="http://boris.dnsalias.net/voyeur/amsterdam-voyeur-dorm.html">voyuer</a> puffy nipples <a href="http://boris.dnsalias.net/voyeur/xray-voyeur.html">voyeur</a> free voyeur web <a href="http://boris.dnsalias.net/voyeur/x-ray-voyeur.html">project voyeur chat</a> teen voyeur <a href="http://boris.dnsalias.net/voyeur/teen-voyeurs.html">voye..</a>
Weblog:
Tracked: 2005-12-28 02:46
×

