2005年06月01日

やっぱり寒天!!

今日の「ためしてガッテン!(NHK)」では視聴者からの質問に答える、という特集でした。
その中で、「固まらない寒天」を作ろうとしたのに固まってしまった、との質問がありその作り方を改めて紹介していました。
ところで、「固まらない寒天」がなぜ注目なのかと言うと、顕微鏡下の実験で、レモンなどの酸味のある果物と寒天で作った「固めない寒天」を使うとがん細胞が増殖しないか何かだそうなんです。体内での反応までは紹介していませんでしたが、ひょっとすると‥‥とちょっと期待できそうな感じでした。

固まらない寒天を作るには、レモン汁(酸)と寒天(およびお好みの砂糖)を沸騰前の水に溶かし、沸騰後およそ3分、最低でも1分以上加熱すると出来るそうです。沸騰後の加熱時間が長いほど液体に近いトロトロ状態になるということです(詳しくは番組HP参照)。

がん云々もそうですが、もっとはっきりとした効果では、糖尿病の患者さんに3ヶ月寒天を毎日食べてもらった結果、血糖値や血圧やらの数値が下がったと言うのです。
もちろん、お医者さんにかかってらっしゃる方はお医者さんに相談なさった上で試していただくに越したことはありません。
「ちょっと心配」な方は早速試しては如何でしょう。
もちろん糖分控えめにしてくださいね(オリゴ糖や黒糖は比較的よいとはいいますが)。

私は、カレーなどを作る時にも煮込み用の水と一緒に粉寒天を混ぜちゃいます。誰にも気づかれていません。
ご飯にも混ぜて炊いてます。誰にも気づかれていません。

業務用粉寒天(こっそり混ぜるのに便利!)、糸寒天(サラダ、汁物の具に便利!!)はこちらが安い!(2度目の御紹介)

寒天本舗
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TYHIR+FDP5DE+5WS+C28PV&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fwww.rakuten.co.jp%2Fkantenhonpo%2Findex.html
posted by ぴょんぴょん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(7) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4066811

この記事へのトラックバック

寒天健康法
Excerpt: 今日は午前中軽くジムで汗を流した後、色々と食べ歩いてきました。昼食は彼女の家の近くに新しくできたピザ屋に行ってきました。あまり目立たないところにある小さな店なのですが、美味しかったです。マルガリータピ..
Weblog: 憧れの海外生活(ブログ)
Tracked: 2005-06-12 22:55

寒天健康法
Excerpt: 今日は午前中軽くジムで汗を流した後、色々と食べ歩いてきました。昼食は彼女の家の近くに新しくできたピザ屋に行ってきました。あまり目立たないところにある小さな店なのですが、美味しかったです。マルガリータピ..
Weblog: 憧れの海外生活(ブログ)
Tracked: 2005-06-12 22:55

寒天ダイエット「トコロテン編1」
Excerpt: さっそく昨日寒天を買ってこようと近所のスーパーへ走ったのですが、見事「売り切れ」...
Weblog: うわさのダイエット
Tracked: 2005-06-14 08:50

寒天でダイエット
Excerpt:  日本古来の食材、寒天に驚くべきパワーのあることが明らかに・・・血糖値、コレステロール、体脂肪、血圧などを下げ、基礎代謝までアップしダイエット効果も歴然になることがフジテレビ「発掘!あるある大事典?」..
Weblog: ネット通販快適生活
Tracked: 2005-06-17 16:27

粉寒天(コラーゲン配合)
Excerpt: TVで話題!食物掃たっぷりの寒天でカンテン!ダイエット コラーゲン配合でお肌もぷるぷる♪
Weblog: Affiliate Super::Market
Tracked: 2005-06-19 07:04

ふわふわ粉寒天1キロ
Excerpt: ふわふわ粉寒天1キロ 2005年06月14日 2005年06月15日 2005年06月16日 2005年06月18日 ..
Weblog: 楽天売れ筋ランキング集
Tracked: 2005-07-05 13:05

食べちゃう寒天業務用サイズ
Excerpt: 食べちゃう寒天業務用サイズ【送料無料】 2005年07月14日 楽天デイリー総合ランキング第1位 寒天..
Weblog: 楽天売れ筋ランキング集
Tracked: 2005-07-15 16:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。