2008年01月17日

フジテレビ「SP」ノベライズ

昨年11月からフジテレビ深夜枠で放送中のアクションドラマ「SP」
皆さんはご覧になっていますか?

時間帯としての視聴率はかなり高く、注目度も抜群の、岡田准一主演のドラマです。
タイトルの通り舞台はセキュリティポリス、SP。
要人警護のプロフェッショナル集団。

岡田准一はジャニーズ事務所所属のV6(カミセン)に籍を置くアイドルですが、その甘いイメージを全く感じさせないハードっぷりに驚かされます。

そのSPの企画立案及び脚本を担当しているのが、直木賞作家の金城一紀氏です。

ということで、当然ながら出るんですね、ノベライズ。

本人のノベライズですからきっとイメージはこわれていないと思います。
私も「SP」1ファンとして絶対に買うつもり。

今から予約は出来るようです。
確実に入手するならおすすめです。

こちらから申し込めばお好きなセブンイレブンで受け取れます。

SP 警視庁警備部警護課第四係
icon


ドラマは今月で終わってしまいますが、この本で思い出しては怪しく微笑んでしまいそうです。
posted by ぴょんぴょん at 16:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 本・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

食品添加物のはなし

毎日口にする食品。

おかず、スナック、お菓子、ジュース…色々ありますね。
それらは一般的に工場で大量に作られています。
「大量に」「同じものを」「安定的に」「日持ちもさせて」など、様々な条件を満たすために使われるものが

「食品添加物」


売っている食品の裏側の表示をみなさんはじっくりご覧になったことはありますか?
それはそれは色んな名称が並んでいます。
なんとなくイメージできるものと「こりゃなんじゃ?」というものとありますが、やはり要注意なのは「こりゃなんじゃ?」のものでしょう。
特に、子育て中の方には特に見ていただきたい。

筆者は食品添加物の商社のトップセールスマンだった方でしたが「ある出来事」がきっかけですっぱりと仕事を辞めてしまったのです。
その「出来事」のくだりは親であればとても納得できるもの(ここでは明かしませんが)。
そして、今は色々なところで親や子供向けに食品添加物の講演をしているようです。
その模様をテレビで見たことがありますが、よく使われる添加物を持参し、それを目の前でブレンドして色々な「なじみの味」を再現していました。
驚くと同時に恐ろしい気すらしてくる「手品」。

とにかく、日々の食品に無頓着ではいられなくなるのは間違いありません。

何を選ぶかはあなた次第。


icon
icon
posted by ぴょんぴょん at 20:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

雑穀

少し前から気配はありましたが、今「雑穀」が人気だそうです。

実際、和食を食べに行くと、ファミリーレストランでも「雑穀」を選べたりしますね。
結構おいしいので選べるときは白米ではなく雑穀を選んでいます。
ご飯に混ぜたりして、主食として食べるのがポピュラーですが、このごろは「おかずの材料」として使うようにもなっているとのこと。
都心でも、そういうお店が流行っているそうです。

ネットで検索すると、レシピなども出てきてびっくり。
「ソーセージ風」とか「ハンバーグ風」、はては「ウナギの蒲焼き風」なんてものまでありました。
うちは親子共々「要ダイエット」なので「ハンバーグ」を試してみようかなぁ、なんて思いました。つぶつぶの感じが挽肉っぽいのかも?

楽天市場にもいっぱいありました。
ちなみにその中の「ケンコーコム」店は ↓ です。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TYHIR+FDP5DE+5WS+C28PV&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fkenkocom%2Fc%2F0000001688%2F
posted by ぴょんぴょん at 15:21| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

ヨガ、バランスボール

皆様、お元気ですか?
気温が上がったり下がったりひどいですね〜!!

ところで、最近ヨガとかバランスボールが注目を集めてますが、実は私も経験者。

ヨガは講習会でやってみました。
いや〜、効きますぞ〜。
のんびりとしたイメージとのギャップが凄い。
全身の筋肉がべきべき言う感じでこれはほんとに大変。
また、最近は「ホットヨガ」とかいう「高温多湿」の室内で汗をがんがんかくヨガが流行っているそうで、「体内の毒素を出す」効果があるそうです(脱水症、熱中症に注意)。
そんなヨガのお供には‥‥
ヨガをはじめよう

それから、バランスボール
これも持ってるんですが、腹筋や足にいい感じですよ。
筑波大学では競技として確立していて、近所の人を集めて(マイボール持参!!)講習会もやっているんですって。
足をつかずにボールの上で姿勢を変えていくという「規定」技まであるそうです。
まぁそこまでは中々行かないですが、腹筋ひとつでもボールの上で弾むようにすると、楽しいのに普通の腹筋より効果があるそうです。
楽しく鍛えるならバランスボールがお薦め。雨でも家の中で出来るところもいい。

バランスボールセーフティー65cm (ポンプ付き)
バランスボールセーフティー55cm (ポンプ付き)
バランスボールセーフティー50cm (ポンプ付き)
バランスボールセーフティー38cm (ポンプ付き)
仮に穴があいても破裂せず徐々に空気が抜ける安全設計です。

梅雨時、おうちの中で楽しく鍛えちゃいましょう!!
posted by ぴょんぴょん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

スターウォーズ

公開のたびに大評判になる「スターウォーズ」

自分がスターウォーズの第1作を見たのはなんと中学の時(歳、ばれたかな?)。
おもしろかったですね。
2作目は高校の時。
本格的でリアルなCG映像にもびっくりしました。
「ハン・ソロ」をやっていたハリソンフォードも随分「いいおじさま」になってるし、「ルーク」のマークハミルや「レイア姫」のキャリーフィッシャーなどは今どうしているのかなぁ?

そういえば、先日なくなった字幕翻訳家の方(岡枝さん)が初期のスターウォーズの字幕を担当なさっていたんですね。今は戸田さん一色ですが。特に印象に残っているのは、今は「フォース」で通っている単語が、初期の頃は「理力」と訳されていたこと。

それにしても壮大な連続ドラマですよね!!
全作公開には30年程度掛かると聞いていましたが、まさか本当にそうなるとは。

監督、がんばれ〜!!

というわけで、スターウォーズ好きの方は是非のぞいてみてくださいませ。
posted by ぴょんぴょん at 09:44| Comment(4) | TrackBack(24) | 映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

寒天ダイエット(次々放送!!)

いやぁ、とどまるところを知らない「寒天」の健康効果を扱う放送。

今日はNHK、夕方の放送「お元気ですか日本列島/はつらつ健康道場」で取り上げてました。
結構地味な番組なので余り御覧になっている方はいらっしゃらないかもしれませんが、私は割りと好きなんですね。
2時から放送のワイド番組で、夕方4時頃から健康情報をやっています。
今週は「海藻」特集で、そのひとつ「天草」ということで寒天が取り上げられました。

番組の中で、ゲストの根本はるみが「帰りにスーパーで買って帰ります!!」と言っていましたが、おそらくもうないでしょうね〜。

【ダイエット寒天美人】ヘルシーで美味しく簡単にダイエット♪【ダイエット寒天美人】ヘルシーで美味しく簡単にダイエット♪
おすすめ度 :
コメント:天然素材で安心。ぜひ、お試しください。価格もお手頃。


寒天ダイエットを始めませんか? 寒天100%(2袋セット)寒天ダイエットを始めませんか? 寒天100%(2袋セット)
おすすめ度 :
コメント:お手頃価格で使いやすいです。ぜひ。



粉末の寒天は棒状のものより使いやすい(ふやかさなくてOK)だけでなく、案外減りません。
私も、500g「ガッテン」の時に買ったのですが(1sを友人と分けた)、まだまだあります。毎日ご飯の水に振り入れて炊いているのに。
と言うわけで、ひとつあれば長く楽しめると思いますよ。続きを読む
posted by ぴょんぴょん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(4) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

寒天ダイエットの寒天

あるある以来人気大爆発の寒天です。
スーパーなどでは入手困難らしいし、通販もかなりきつい状況になっているようです。
そんな・、こんなお店(通販)の情報が!!

@niftyからだプラス

また、こんなお買い得品もあるようです。

京・出町柳『粉末寒天』 200g×3個【お買い得パック】



流石に500gのものは売り切れてしまったようです。
これもいつ売り切れるかわかりません。

いそげっ!
posted by ぴょんぴょん at 21:36| Comment(2) | TrackBack(28) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

寒天ダイエット−パート3−

御覧になりましたか、「あるある」。
すごいですね〜。
見入ってしまいました。
そして、ブログ関係でも放送前から反響があって大変なことになってました。
というわけで、何番煎じになるか見当もつきませんが、触れないわけには行きませんね。

「便秘にいい」「血糖値を下げる」「コレステロールを減らす」「血圧を下げる」などというのは他の番組などでもやっていて知っていたのですが、今回「体脂肪を減らす」「基礎代謝を上げる」と言う点が新たに加わりました。
この二つはせっせと運動をしないと反映されませんが、寒天を食べればいいんであればほんとに助かりますね。

番組で実践していたのは、寒天を毎食前に1〜1.5グラム摂取する、というものでした(ところてんを1パック)。
飽きてしまうのが難点でしたが、とにかく効果は絶大。

いいことばかりの寒天ですが、だからといって摂りすぎは危険らしい。
寒天の100倍の水分を吸収するので、水分100mlに対して1グラム程度(小さじ一杯=2グラム)を守ってください。
でないと、体内の必要な水分まで吸収してしまい脱水症状になりかねません。
私がお世話になっている「寒天本舗」のHPでも「水分を多めに摂ってください」と書いてありました。

注意を守ってダイエットがんばろうぜ〜!!

寒天ダイエット/寒天本舗(楽天市場)
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TYHIR+FDP5DE+5WS+C28PV&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fwww.rakuten.co.jp%2Fkantenhonpo%2F
お茶に溶けやすい「ふわふわ粉寒天」が新発売です。「業務用粉寒天」は‥‥大変なことになっているらしい。
他にも寒天レシピも載ってますので御参考に。

posted by ぴょんぴょん at 16:49| Comment(2) | TrackBack(9) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

血糖値を上げない!

先日テレビで血糖値を上げない方法を紹介していました。
私もそろそろお年頃だし、体型も体型なのでちょっと気になって見てみました。

まず、食事の食べ方。
好きなものを食べてOK。でも、一工夫が必要です。
難しいことではなくて、3食の中でバランスをとるだけでよいそうです。
例えば、朝や昼で野菜が足りなかったら、夜野菜を多めに食べる、といった具合。そして、ランチョンマットなどで作ったスペースの中に食器が納まる程度の量にする。
食べる順番は、「野菜」→「肉・魚」→「ご飯」というのを繰り返していく。お箸でとって食べたら次のものに移ること。
そして、ご飯がなくなったらおしまい!
おかずが残っていても「おしまい」だって。
余ったものは「余分なもの」だそうですよ。
そうやって適量を覚えるとよいとか。

そして、簡単な運動をプラス。
椅子に座って、手で椅子の足を持ち、おしりを浮かせる。
おなかに手を当て、前かがみになり、また身体を起こす。
‥‥こういったちょこっとした動きだけでも少しは筋トレになるとのこと。
また、それすら面倒であれば、食後に「立ったままテレビを見る」だけでも違うんですって。

いやぁ、なんだか「そんなんでいいの?」って思ってしまいましたよ。

詳しくは「NHK/解決 ご近所の底力」のサイトを御参照ください。
なかなかおもしろかったですよ。
posted by ぴょんぴょん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

スプラウト

「スプラウト」って御存知ですか?
古典的なところで言うとおそらくは「もやし」もスプラウトの一種なのではないでしょうか。
つまり、発芽したもやし様の芽、です。

最近、スプラウトには色々とよい効果があることがわかってきており、野菜売り場でも見かけるようになりました。
特にブロッコリーのものが有名ですが、そのほかにも色々なものがあります。

で、これのいいところは、自分で水耕栽培できるということです。
しかし、注意点があります。
スプラウトとして「食用」という種を買うこと。

また、栽培の時のコツとして、種を一晩水につけ、蒔いたあとは暗くして育て、最後の一日かそこら(あ〜うろ覚え)に日を当て緑化させるそうなんです。
最初から日に当ててしまうと茎の部分が短くなってしまい、食べるところが少なくなってしまうとのこと。

自分で好きなものを栽培すれば楽しさ倍増。
土も使わずにできるので、台所の隅っこで栽培するのもよいですね。

スプラウトの種のお店を見つけました。
   ↓
楽天市場/発芽野菜のサラダコスモ
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TYHIR+FDP5DE+5WS+C28PV&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fwww.rakuten.ne.jp%2Fgold%2Fsaladcosmo%2Findex.html



posted by ぴょんぴょん at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

